ブログ

BLOG
月別

鬼は~外!福は~内!

2018-01-18  Category:

冷たい風が痛いし、寒いし・・それでも春はそこまで来ている?!
暦の上では2月4日が立春。毎年思うけど、実感がないですね。

今年も節分のディスプレイしました。
1月のものにちょっと手を加えただけですが・・
『鬼は~外! 福は~内!』
『福は~内! 鬼は~外!』どちらを先に言うのだろう・・

ということで、調べてみました。
「家にいる鬼(邪気)は外に出して、そのあと幸福の神様は内に入れる」という考えが一般的らしいので、鬼(邪気)がいなくなったところに、福を招き入れる。この流れが理想なので、豆まきの掛け声は「福は内」が先なのではなく、「鬼は外」が先です。と、ネット上に書いてありました。(参考までに)

一件落着したところで、今年もまた「鬼」に豆を投げつけましょう!!(誰に?!)
『鬼は~外! 福は~内!』

所によっては「福は~内、鬼も内」もあるとか・・・
どちらにしても大事にしたい日本の行事ですね。

あけましておめでとうございます。

2018-01-01  Category: ニュース  

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年賀

2018-01-01  Category:

あけましておめでとうございます。

皆様、どのような年をお迎えしていますでしょうか

 昨年の弊社は、まちづくりが「進化」し、地域コミュニティも「深化」してきたと実感する充実した年でした。

 今年も「素敵なまちづくり」に邁進していきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

会社エントランス

エントランス横

トイレディスプレイ

トイレ反対側

株式会社 平成まちづくり研究所

〒351-0112 埼玉県和光市丸山台1-4-3 6F