ブログ

BLOG
新着順

節分

2021-01-15  Category:

正月気分もあったようななかったような年のスタートでしたが、大変な状況であることは変わらないですね。

豆まきが中止になる中、本来なら豆まきをして無病息災を願いたいものです。
皆さんお身体ご自愛くださいね。

2021お正月

2021-01-01  Category:

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は、コロナで大変な年でしたが、お正月はいかがお過ごしですか?!今年も、どうなるかわかりませんが、出来ることをクリアしていき、今を幸せに生きたいですね。
いい年になります様に!!

スワッグ風松飾にしました。

トイレもスワッグ風です。

クリスマスディスプレイ

2020-12-11  Category: ニュース  

だんだん寒さが身に染みてきました。コロナ禍で外出もままならない状況ですが、もうすぐクリスマス。
クリスマスツリーはもう飾りましたか?家族みんなで、クリスマスディスプレイを楽しむのもいいですね。

さて、今年のサンタさんは何をプレゼントしてくれるのかしら?!
わくわく!!

赤い偽ろうそくは電池式のお気に入りです。

ろうそく立てはショットグラスにデコレーションしてあります。

ミニチュアハウスには雪のデコレーション。

11月ディスプレイ

2020-11-12  Category:

暖かな日が続いていますが皆様お変わりありませんか?!

街中のマスク姿は見慣れてきましたが、コロナ対策のマスクもおしゃれさを増してきていると思います。マスクにこだわらない日々が早く来るようにと願うばかりです。

11月のディスプレイは紅葉がテーマ。今年は見に行けるかな・・

秋の収穫祭を開催しました!

2020-11-10  Category: イベント(主催)  イベント  

11/8(日)に和光市越後山地区にて「越後山秋の収穫祭」を開催しました!

コロナ対策を万全にした上で、今年初めてのイベント開催となりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

当日は晴天で、風もなく過ごしやすい気候もあってか、今までの収穫祭の中で最も多い来場者数だったのでは?と思うほどに多くの皆様が会場となる「越後山中央公園」に足を運んでくださいました。

お馴染みとなった「柿酢づくり」や「ものづくり」、そして今回初の試みとなった「プランター寄せ植えづくり」や「ビームライフル射撃体験」など多くのブースが軒を連ね、どこもご来場された方でいっぱいとなりました!

地域の方に出店頂いた「フリマ」や「野菜販売」も大盛況!
ご協力いただいた「まちづくりマジシャン Toshi」さんや「初雁木材」さんも収穫祭を大きく盛り上げてくださいました!

今回も多くの方々にご協力いただき、ありがとうございました。
また次回のイベントの際にはご参加・ご協力をよろしくお願いします!

今回ご協力いただいた初雁木材さんはベンチづくりやブレスレットづくりなど、参加された方は作り始めると思わず熱中している様子でした。

昨年に続き、まちづくりマジシャンToshiさんがマジックショーとマジック教室を開催。マジックを披露するたびに、会場が拍手と歓声で盛り上がっていました!

ビームライフル射撃体験では参加者の皆様がバルセロナ五輪銅メダリストの木場良平さんからコツを教わりながら景品が当たる抽選券をゲットしようと真剣な眼差しで高得点を狙っていました!子供も大人も真剣勝負だったこのブースでは長蛇の列ができていました!

加圧体験ブースではプロのトレーナーがお客様に痛みの箇所やお悩みを伺いながら、実際に加圧ベルトを巻いて体を動かし、その効果を実感していただきました。体が軽くなったと感じたお客様もいらっしゃいました。

プランター寄せ植えづくりは今回初めての企画でしたが、あっという間に材料が品切れに…。親子や家族で一緒になってプランターから作る寄せ植えづくりは非常に好評でした!また次回のイベントでも企画するかもしれません!

全体的に大盛況だった今回の収穫祭では「柿酢づくり」や「ものづくり」、「ミニ四駆」、「フリマ」、「野菜販売」のお馴染みのブースでも大変賑わいました!また次回も地域の多くの方に楽しく喜んでいただけるイベントにしていきたいと思います!

秋の収穫祭を開催します!

2020-10-26  Category:

11月8日、越後山中央公園にて、秋の収穫祭を開催します!
今年の収穫祭は内容盛りだくさん!
新しいブースも登場しますので、ぜひ遊びに来てください♪

ディスプレイ(ハロウィン)

2020-10-16  Category:

急に肌寒くなってきました。庭の金木犀の香りを嗅いだのは束の間だった気がします。

今月末はハロウィンですね。今年のハロウィンは家庭仮装パーティが主流だとか・・。コロナ対策をして楽しんでください。

今年もフクロウ君に仮装させました。健在です。

消毒器もすっかりディスプレイの一部です。

9月ディスプレイ

2020-09-25  Category:

気が付けば9月も後半になっていて、ちょっと遅いディスプレイの更新になってしまいました。

コスモスを見ると秋だなと思いますね。最近は彼岸花をあまり見ないような気がしますが・・・

これから寒くなります。皆さんご自愛ください。

消毒容器もディスプレイの一部になりました。

このコスモスのかごはペーパーで出来ています。
立体飾りです。

植えました!

2020-09-18  Category:

こんにちは。
だんだん日差しも和らぎ、過ごしやすくなって参りましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

越後山地区にて、ハザワ運送さんの駐車場に手作りプランターを設置し、ハーブや野菜、花などの食べられる植物をテーマに植えました!
ハザワ運送の社員さんにも協力いただきました。
今後も地域に広げていく予定です。

良ければ立ち寄って見てみてください!

ハザワ運送の社員さんと一緒に植栽作業

綺麗に植えられました!

アースバッグ工法研修に参加しました!

2020-08-21  Category: 視察研修  

先日アースバッグ工法という建築方法について学ぶため、熊本県まで行き研修に参加してきました!

アースバッグ工法とは材料の基本となる土を詰めた土嚢袋やネットを積み上げて、家や塀をつくるというユニークな建築方法です。
構造の自由度が高く、曲線形状が容易に表現でき、それでいて耐震性・耐火性といった強度もしっかりしているとのこと。

当初は単純に思える作業でしたが、感覚や技術にはある程度の慣れが必要です。又、製作をする中で作業するメンバーの役割分担が大切であり、その過程の中でチームワークがとても深まると感じました。

座学で基本を学んで、いざ実践。材料を混ぜ合わせた土を袋に詰めていきます。

一周詰めて叩いて固めます。一段目が終わりました。

研修では2段目まで作り、土で粗塗りをするところまでを行いました!

こちらは現地にあるアースバッグハウスの一部です。丸みを帯びた柔らかで特徴的なデザインですね!

中の様子です。宿泊もできるそうですが、デザインがユニークで面白い要素がたくさんありましたが、とても落ち着く雰囲気でした。

175件 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 

株式会社 平成まちづくり研究所

〒351-0112 埼玉県和光市丸山台1-4-3 6F