ブログ

BLOG
カテゴリ

秋の収穫祭を開催しました!

2020-11-10  Category: イベント(主催)  イベント  

11/8(日)に和光市越後山地区にて「越後山秋の収穫祭」を開催しました!

コロナ対策を万全にした上で、今年初めてのイベント開催となりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

当日は晴天で、風もなく過ごしやすい気候もあってか、今までの収穫祭の中で最も多い来場者数だったのでは?と思うほどに多くの皆様が会場となる「越後山中央公園」に足を運んでくださいました。

お馴染みとなった「柿酢づくり」や「ものづくり」、そして今回初の試みとなった「プランター寄せ植えづくり」や「ビームライフル射撃体験」など多くのブースが軒を連ね、どこもご来場された方でいっぱいとなりました!

地域の方に出店頂いた「フリマ」や「野菜販売」も大盛況!
ご協力いただいた「まちづくりマジシャン Toshi」さんや「初雁木材」さんも収穫祭を大きく盛り上げてくださいました!

今回も多くの方々にご協力いただき、ありがとうございました。
また次回のイベントの際にはご参加・ご協力をよろしくお願いします!

今回ご協力いただいた初雁木材さんはベンチづくりやブレスレットづくりなど、参加された方は作り始めると思わず熱中している様子でした。

昨年に続き、まちづくりマジシャンToshiさんがマジックショーとマジック教室を開催。マジックを披露するたびに、会場が拍手と歓声で盛り上がっていました!

ビームライフル射撃体験では参加者の皆様がバルセロナ五輪銅メダリストの木場良平さんからコツを教わりながら景品が当たる抽選券をゲットしようと真剣な眼差しで高得点を狙っていました!子供も大人も真剣勝負だったこのブースでは長蛇の列ができていました!

加圧体験ブースではプロのトレーナーがお客様に痛みの箇所やお悩みを伺いながら、実際に加圧ベルトを巻いて体を動かし、その効果を実感していただきました。体が軽くなったと感じたお客様もいらっしゃいました。

プランター寄せ植えづくりは今回初めての企画でしたが、あっという間に材料が品切れに…。親子や家族で一緒になってプランターから作る寄せ植えづくりは非常に好評でした!また次回のイベントでも企画するかもしれません!

全体的に大盛況だった今回の収穫祭では「柿酢づくり」や「ものづくり」、「ミニ四駆」、「フリマ」、「野菜販売」のお馴染みのブースでも大変賑わいました!また次回も地域の多くの方に楽しく喜んでいただけるイベントにしていきたいと思います!

越後山 防災訓練

2018-03-19  Category: イベント  

先日17日越後山地区にて防災訓練が行われました。
この防災訓練も2011年から始まり、今年で8回目となりました。
今年も地元の消防の方々にお世話になり、様々な救助活動や地震体験車などで充実した防災訓練となりました。
今年も雰囲気がよく、皆さんが防災に対する意識をしっかり持ち、真剣に訓練に取り組んでいる様子が伝わってきました。

第9回越後山夏祭り!

2017-08-27  Category: イベント(主催)  イベント  

先日8/26に和光市の越後山中央公園にて第9回目となる夏祭りが行われました。
当日一番心配していた天候は少し不安になるような時間帯もありましたが、崩れることなく、結果的には暑すぎずにすごしやすい天気の中行われました。
来場者の数も昨年より増えている気がしました。
今年も街の皆さんと協力し、長い時間を掛けて色々な準備をして参りましたが、これだけ多くのお客様の喜ぶ顔が見えてくると、やって良かったなと感じられる良いお祭りとなりました。

越後山にて防災訓練が行われました!!

2017-03-13  Category: ニュース  イベント  

3月12日(日)に和光市越後山にて防災訓練を行いました。
今回参加した地域の皆様は130名弱とこの行事始まって以来、最多の人数となりました!!!
それだけ地域が一体となって訓練を行っていることで、いつ起こるかわからない災害に備えた、防災意識の高さを感じることが出来ました!

第8回越後山夏祭り!!!

2016-08-30  Category: イベント  

27日(土)に和光市の越後山にて夏祭りが行われました。
第8回目となる今回は準備段階から雨に見舞われてしまい、無事に開催が出来るのか不安でした。しかし開始前には雨が上がり、ほぼプログラムどおりに進行ができました。そのため、開始当初は少なかった来場者も徐々に増え始め、露店や盆踊りなどが非常に賑わいを見せ、お祭りは大盛況となりました。

今年も越後山ものづくりマルシェを開催します!

2016-04-19  Category: イベント(主催)  イベント  

今年も越後山中央公園にてものづくりマルシェを開催いたします!
5月から10月まで(8月を除く)月に1度行う予定です。
そして今年の第1回目となるマルシェは5月14日(土)に決まりました!
ちなみに雨天の場合は翌日に順延となります。
今回はものづくり体験の他、様々なイベントを予定しております。
皆さんのご参加をお待ちしております!!!

今年(H28年度)の越後山ものづくりマルシェ開催予定です。
都合をつけて遊びに来てくださ~い。

一緒にものづくりを楽しみましょう!!
多数の方の参加をお待ちしています。

越後山地区 防災訓練

2016-03-07  Category: ニュース  イベント  

3月5日に越後山中央公園にて越後山地区の防災訓練が行われ、地域の皆様100名前後が参加されました。

心肺蘇生法やAED・消火器の使い方、起震車による地震体験など、あらゆる災害が起こったときに人を助けたり、自分の身を守るための体験を行いました。

真剣に訓練に取り組んでいる皆様の高い防災意識を感じました。

第7回越後山夏祭り

2015-09-30  Category: イベント  

30日に行われた越後山夏祭りも今年で7回目。

そして今年は開園されたばかりの越後山中央公園での開催となりました!!

天候が優れない中でも、多くの人がお祭りを楽しんでいました。

子どもたちのフラダンスはとても可愛かったです。

和光市市民歌体操をみんなで行いました。

スーパーボール・ヨーヨーすくいなど、お祭りでは定番のゲームは子どもたちに大人気でした。

和光市長も地域のみなさんと一緒に盆踊りを踊ってくださいました!

7年間で進化し続けてきた盆踊りは来年もまたパワーアップして開催されることと思います。

楽しみですね。

公園開き&ものづくりマルシェ開催

2015-06-20  Category: ニュース  イベント(主催)  イベント  

6/20に越後山中央公園の公園開きと、ものづくりマルシェを開催しました。

当日は、地域の自治会長さん及び、EM会(越後山・緑推進連絡協議会)の会長さん、そして飛び入り参加の小学生2人で、テープカットを行いました。





前日の雨に当日の天気を心配していたのですが、暑すぎるくらいの気候でした。日焼けが気になる暑さの中で、皆さんものづくりに集中して、傑作を作っていました。

和光市の「NPO法人みんなで元気」の方たちに、参加者の皆さんと、「頭と体を動かそう」体操をしていただきました。

脳と体の連動を感じた体操でした。わかっていても体が動かなかったり、笑いながら楽しく

行うことができました。

地元の新鮮野菜販売も好評でした。

公園の隣が㈱リゾンさんの売出し中の住宅でしたので、かき氷の差し入れをしてくださいました。とても暑かったので、最高にうれしかったです。ありがとうございました。

最後は、キッチンカーを手配して、スタッフと出店者の皆さんで、食事をしながら話に花が咲きました。

夏祭り大盛況!!

2014-08-30  Category: ニュース  イベント  

今年もやってきました夏祭り!!

準備は大変だけれど、参加されている皆さんの笑顔を見ると『やってよかった』と思いますね。

来年は、新しい公園で開催することになると思います。
それもまた楽しみですね。

今年は、自治会さんがやぐらを購入して、場所も地域の地主さんにお借りしての
開催となりました。ちょっと狭いけど、皆さんは楽しんで踊っていました。

売る側にも熱が入ります。

皆さ~ん、食べ過ぎに注意してくださいね。

年々踊りが上手になっているのがわかりますね。

ごみの分別もできていました。
会場がきれいで気持ちよかったですね。

皆さんのご協力のおかげです。

恒例のビンゴゲームみんな当たったかな・・・


18件 < 1 2 

株式会社 平成まちづくり研究所

〒351-0112 埼玉県和光市丸山台1-4-3 6F