ブログ

BLOG
月別

アースバッグ工法研修に参加しました!

2020-08-21  Category: 視察研修  

先日アースバッグ工法という建築方法について学ぶため、熊本県まで行き研修に参加してきました!

アースバッグ工法とは材料の基本となる土を詰めた土嚢袋やネットを積み上げて、家や塀をつくるというユニークな建築方法です。
構造の自由度が高く、曲線形状が容易に表現でき、それでいて耐震性・耐火性といった強度もしっかりしているとのこと。

当初は単純に思える作業でしたが、感覚や技術にはある程度の慣れが必要です。又、製作をする中で作業するメンバーの役割分担が大切であり、その過程の中でチームワークがとても深まると感じました。

座学で基本を学んで、いざ実践。材料を混ぜ合わせた土を袋に詰めていきます。

一周詰めて叩いて固めます。一段目が終わりました。

研修では2段目まで作り、土で粗塗りをするところまでを行いました!

こちらは現地にあるアースバッグハウスの一部です。丸みを帯びた柔らかで特徴的なデザインですね!

中の様子です。宿泊もできるそうですが、デザインがユニークで面白い要素がたくさんありましたが、とても落ち着く雰囲気でした。

夏ディスプレイ

2020-08-20  Category:

今日も息苦しい暑さです。学校も始まり暑さに負けずに元気に登校している皆さん、外で作業されている方々、そして家にいる人も、こまめに水分補給して熱中症に気を付けて下さい。

プランター

2020-08-19  Category: ニュース  

毎日暑い日が続いています。今年の夏は、コロナと熱中症と・・気を付けなければならないことばかりで安心して過ごせない気がします。それでも、今の状況を受け入れて対処しながら乗り越え、前に進んで行きましょう。
ご自愛くださいね。

ベランダに手作りプランターを置き、前面にはオーブン粘土で作った陶板を貼り付けました。(陶板は上から春夏秋冬を表現しています。)

日日草、観賞用トウガラシ、マリーゴールド、・・・
ハーブ系は、ブッシュバジル、レモンバーム、セージ、チャイブ・etc・・
を植えました。

小さいプランターには、ポーチュラカ、マリーゴールド、観賞用トウガラシを植えました。前面は、オーブン粘土の余りでウサギと亀を表現しました。
わかるかな?!

株式会社 平成まちづくり研究所

〒351-0112 埼玉県和光市丸山台1-4-3 6F